ERIF(エリフ)

FAQ

製品に関する多く寄せられる質問とその回答をご紹介します。

テクノロジー

  • ガス器具のPSLPGマークって何ですか?

    ガス器具開発の歴史は事故の歴史です。日本では、利用者の皆様の安全性を高めるため、長い時間をかけて事故の反省を製品開発へフィードバックし、また官民が協力して法的制度を整備してきました。

    したがいまして輸入品を含め、カセットガスを用いた製品のほとんどが、「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律(略称:液石法/えきせきほう)」に基づいた複雑な規制を受けています。規制対象品は、法律で定められた高度な技術基準を満たし、その証としてPSLPGマークを貼付することが法的に義務付けらています。

    PSLPG

    ERIF OUTDOOR GAS BOILER(エリフ アウトドアガスボイラー)は、カセットガスを用いてアウトドアで利用できるポータブル給湯器ですが、開発元であるモリタ工業株式会社の長年の技術の蓄積をもとに、液石法に完全に準拠したPSLPGマーク表示製品です。

    参考:
    *製品安全(METI/経済産業省)
    *インターネット取引における製品の安全確保について (METI/経済産業省)

  • ガス器具の給湯能力って何ですか?

    給湯能力とは、ガス給湯器がお湯を作り出す能力のことです。単位は「号」を用います。給湯能力そのものを「号数」と呼ぶことがあります。1号は、水温+25℃のお湯を1分間に1リットル作り出せることを意味します。たとえば給湯能力16号の場合、水道から出る水温が10℃のとき、35℃のお湯を1分間に16リットル供給できます。入浴用シャワーの水量が一般的には毎分5リットル~10リットルですから、16号だと年間を通して快適にシャワーが浴びられ、冬場以外は台所とお風呂で同時にお湯が使えると言えます。

    なお、給湯能力はメーカー各社の試験環境において製品単体で計測された数値にすぎません。たとえばご家庭などの実際の利用環境では、ガス給湯器から蛇口までの配管が長ければ蛇口での温度は少し下がります。このように、蛇口から出るお湯の温度と量は、配管・水圧・水量・設置状況などの様々な環境によって変化しますので、ご注意ください。

    ガス器具の給湯能力の目安としては、台所でお湯を使うなら4.5~5号、お風呂でシャワーを浴びるなら10号の能力があれば十分です。先述のとおり16号であれば冬場でも快適にシャワーが浴びられますし、20号になると冬場でも二ヶ所で同時に使用できるでしょう。

    アウトドアでの温水シャワーが難しかった理由のひとつは、以上のような温水の温度と量の問題です。20リットルのポリタンクに温水をためてアウトドアへ持ち出しても、毎分10リットルで出湯すれば2分間で使い切ってしまいます。ERIF OUTDOOR GAS BOILER(エリフアウトドアガスボイラー)は、こうした課題を解決するため、水道直結の構造を採用しました。給湯能力は5号相当と入浴には少々不足しますが、湯切れ(使っている途中にお湯がなくなること)の心配がありません。

    参考:
    *給湯能力(号数)について|一般社団法人 日本ガス石油機器工業会(JGKA)
    *お風呂でどれだけ水を使うの? | TOTO

OUTDOOR GAS BOILER

  • 家の中で使用できますか?

    屋外専用の製品です。家の中などの密閉空間ではご使用にならないでください。

  • どれくらいの勢いのお湯が出るのですか?

    毎分4〜7リットルのお湯が出ます。

  • お湯の温度はどれくらいですか?

    入水温(水道の温度)+25°Cのお湯が出ます(毎分5リットルで出湯する場合)。

  • どれくらいの時間、お湯が出るのですか?

    外気温や出湯温度にもよりますが、カセットガス2本で30分が目安です。

  • 燃料は何を使うのですか?

    ERIF オンラインショップで発売予定の ERIF 専用カセットガス(商品名:レギュラーガスカートリッジ)のほか、全国イオンなどで販売されている「トーホーハンディガス シャトル(東邦金属工業株式会社)」がお使いいただけます。

  • ガスカートリッジとはどういうものですか?

    卓上こんろの燃料として用いられることが多い、液化石油ガスを充てんした高圧容器のことです。一般的には、カセットガス、カセットボンベ、カセットこんろ用燃料容器などと様々に呼ばれています。ERIFでは「レギュラーガスカートリッジ」という商品名で販売いたします。

  • 防水機能はありますか?

    一定の防水試験はおこなっており通常のご使用の範囲では機能に支障はありませんが、 雨の中で使用する、故意に水をかけるなどの行為は故障の原因となりますのでお控えください。

  • 移動しながらお湯を出すことができますか?

    動きながらお湯は出すことはできません。製品を静止させた状態で出湯してください。

商品のご購入について

  • 発売時期はいつごろですか?

    発売準備が整い次第、ERIFウェブサイト・各種SNSにてご案内さしあげます(2019年発売予定)。

  • 購入を予約することができますか?

    申し訳ございません。現在のところ予約販売は承っておりません。

  • 店舗で購入できますか?

    ご購入いただけます。準備が整い次第ウェブサイトでご案内いたします。

  • 購入のキャンセルの方法をおしえてください

    キャンセルは以下のいずれかの方法で可能です。

    (1)ご注文いただいてから一定時間
    マイページからお客様自身で画面操作によるキャンセルが可能です。

    (2)ご注文いただいてから一定時間が経過し画面操作ができない場合
    お問合せフォームでオーダーIDを記入し弊社へご送信してください。弊社が運送会社に商品を引き渡すまではキャンセルを承ります。

    (3)弊社にて運送会社へ引き渡しが済んでいる場合
    キャンセルはお受けできませんが、30日以内であれば返品が可能です(一部の商品を除きます)。ERIF返品プログラムを利用して商品を返品なさってください。

    いずれにおかれましても、詳細は以下をご覧ください。

    ERIF利用規約
    ERIF返品プログラム

  • 返品することはできますか?

    ERIF ブランドは、ご購入後30⽇間の返品を無料でお受けいたします。また、他のカラーへの交換をご要望の場合、このプログラムを用い、製品を返品したあと、新しい機器をご購入下さい。詳細はERIF返品プログラムをご参照ください。

    ※販売代理店経由でのご購入の場合、当該販売店へご相談ください。
    ※原状回復費用(開封の際に破損した箱の費用など)はお客様のご負担となります。

保証・アフターサービス

  • 保証・修理についてについて教えてください

    ERIF ブランド製品には保証書をお付けしていません。⻑期間ご利用いただけるよう努めることはメーカーとして当然の責任と考えているからです。お買い上げいただいた製品が、設計標準使用期間に製造上の欠陥を原因として故障した場合、無料で修理または交換させていただきます。また、その他の場合には、適正な価格で修理させていただきます。

    なお、過酷な環境下で保管したことによる経年劣化や、ご使用による激しい損傷などで製品寿命と判断される場合、修理不可能な場合もございます。ご了承ください。詳細はERIF保証プログラムをご参照ください。